ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

てくてくカフェめぐり【鎌倉・長谷】

 

こんばんは◎

 

独り言ばかりもなんなんで、

今日はカフェの紹介をば。

 

手ぬぐいカフェ 一花屋(いちげや)

鎌倉・長谷にあるカフェです。

江の島線の長谷駅を大仏様とは逆側に出て、

少し線路沿いに歩いて、

道を外れるとあります。

(全然伝わらない表現ですみません…)

 

f:id:asm35:20171017231927j:plain

 

入口はこんなん。

狸の置物がをかし。

 

 

手ぬぐいがコンセプトのカフェ。

ワークショップなんかもやってます。

 

余談ですが…

私、手ぬぐい大好きなんです(*'ω'*)

使うごとになじんでいくあの感じ。

ハンカチ、ふきん、お弁当づつみ、

手提げの目隠し、はちまき。

何にでもなる使い勝手の良さ…。

 

学生時代の実習先の先生に、

おつかれさま!のプレゼントでいただいて以来、

虜になっております。

(*'ω'*)♡

 

※肝心の手ぬぐいは写真がありません。

 すみません…。笑

 

 

…さて。

f:id:asm35:20171017232421j:plain

 

店内は和の古民家の雰囲気を残したたたずまい。

 

f:id:asm35:20171017232535j:plain

 

酒粕カレーのランチをいただきました。

1200円くらいだったかな☺

意外としっかり酒粕の味がしました。

そしてカレーとの相性ってこんなにいいんだと驚き。笑

野菜やデリなどもついているので、

ワンプレートで大満足でしたb

他にもおむすびプレートがあったけど、

そちらも同じくらいの値段で、

おむすび、軽いメイン、デリ2種類くらいと

プチデザートがついてたような。

いずれにせよ、おいしそうでした。

 

 

なにより、散策で疲れた足にとって、

靴を脱いで、畳でくつろげる空間はありがたい。

 

 

食事って、空気や雰囲気もとっても大事で、

くつろげる落ち着ける空間がそこにあると

とても素敵なお店だなと感じます。

 

それは、食事の一工夫だったり、

ちょっとしたインテリアだったり、

店員さんの小さな心遣いだったり、

形はいろいろだけれども。

古民家のお店って、建物自体に

なんとなく温かみがあって、

居心地がすごくよいので、好きです。

 

f:id:asm35:20171017233431j:plain

鎌倉にいらしたときは、ぜひ。