ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

治療食=まずい・・・?

 

三連休初日の夜にこんばんは◎

 

かれこれ1ヶ月も放置しておりましたが…

 

 

写真でもあげるかな…

(ずいぶん雑な…すみません)

 

f:id:asm35:20171007205123j:plain

↑なすとベーコンのジェノベーゼ

たんぱく5g以下、食塩0.9g、450kcalの低たんぱく食です。

ソースも自家製 b

 

麺はたんぱく質を含まない、

でんぷん製品のパスタを使用しています。

少し麺に歯ごたえがありますが、

でんぷんパスタはわりと普通のパスタと

近い感じがします。

低たんぱく食品の中では食べやすい方かなと◎

 

f:id:asm35:20171007205205j:plain

↑ノンオイルのあげないチキンフライ

 

栄養価計算するの忘れたー笑

脂質どんくらいだろう…

たぶん1人前で10g以下だと思うけど…。

あげない代わりにパン粉をフライパンで炒って、

バッター液をくぐらせた鶏肉にまぶして、

オーブンで焼いてみました。

 

焼きたてはなかなかにおいしい。

ただ、弁当には向かない。笑

 

 

このチキンフライは、

外来で指導している潰瘍性大腸炎の患児が

チキンフライを食べたい!といったので、

なんとかできないかと、考えたもの。

 

 

食事を通して目の前の患者さんを支えたい。

少しでも、みんなで食べる食事が楽しくあってほしい。

 

私の原動力はいつもそこにあります。

 

 

大規模病院の給食をおいしくすることって

技術以外にもいろいろな問題があって

すごくすっごーく難しいから…。

(無力さに何度打ちひしがれたことか。)

 

まず自分ができることを

増やしていきたいなと思います。

 

何も気にせずおいしく作れるのは当たり前。

治療食でも、おいしいことが大事。