ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

心動かされるときに思うこと。

 

こんばんは◎

 

心を動かされる瞬間に思うこと。

 

 

ああ、この気持ちを分け合いたい。

 

 

例えば、

きれいな景色を見る。

おいしいものを食べる。

良いものを手に入れる。

 

そんな瞬間に出会うと、

大切なひとと、分け合いたいと思う。

 

きれいな景色を見たら、

一緒に見に来たいなあと思うし、

見せてあげたいなあと思うし、

おいしいものを食べたら、

一緒に食べたいなと思う。

 

 

それって、とても幸せなこと。

それって、とても素敵なこと。

 

基本、人間はひとりだ。

何をするにも自己責任だし、

仕事になれば競争しあうし、

いがみ合っては傷つけあうこともある。

 

 

でも、そんな人間でも、

自分より大切な誰かに、

大切なものを、あげたくなることがある。

それを共有してわけあえたら、

ひとりじめするよりよっぽど嬉しい。

 

 

自分を犠牲にすることが

必ずしも正義とは言わない。

 

でも、

きっと自分の信念を考え直してでも、

この人の喜ぶ顔が見たいと思えたら、

唯我独尊でいるより、

よっぽど自分らしく人間らしいあり方。

なんじゃないかあ、と思った。

 

 

 

心を動かされる瞬間に

本当に隣にいてほしい人こそ、

大切にすべき人だと思う。

 

自分の考えよりも、信念よりも、

その人の笑顔を大切にしたいと思える人。

 

それは理屈ではないんだろうね~

 

 

景色に出逢って自分で感じたり、

いろんな人と話したりする中で、

愛について考えさせられた旅でした。