ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

目の前の一人を、大切にする。

 

こんばんは◎

 

先日、とあるブロガーさんの

ページの中で見つけた一文。

 

 

とても感じるものがありました。

 

 

世界には何十億という人が住んでいて、

そのうち、一生かけて出逢う人はほんのひとにぎり。

 

出逢いって、本当に貴重なんだと思います。

 

 

まだ見たことのない人、

世間の役に立てることも大事だけど、

目の前のたった一人を

まともに大切にできないようで、

すべての人間関係うまくやっていけるのか。

そんな気もするんですよね。

毎日の、仕事の中でも

プライベートでも、そうです。

 

 

 

この人は、今、何を感じているんだろう。

何に、不安を抱いているんだろう。

何が好きで、何が嫌いで、

何を、大切にしているんだろう。

 

 

人を大切にしようと思うと、

その人の好きなもの、嫌いなもの、

大切にしているもの、喜ぶもの。

いろいろなものに、思いを馳せる。

 

面倒くさいかな?

でも、大切だなと思うと、

自然と、考えてしまうものだと思います。

 

 

赤ちゃんが泣いているとします。

 

お父さんお母さんは、頭をひねって、

なぜ泣いているのか考える。

 

熱でもあるのかな?

おなかがすいているのかな?

おしめ変えたいのかな?

眠いのかな?

甘えたいのかな?

 

 

たくさん考えて、手を尽くし続けて、

そうして初めて、

泣き声や表情で何がいいたいか

わかるようになる。

かと思ったら、また新しい表現をしてくる。

また、悩み、考える。

 

それと同じことなんだろうと思うんだよね。

 

 

 

自分の好きなことを、

ずっと、追っていたいと思うように。

たくさん、知りたいと思うように。

 

 

どんな相手でも、興味を持ち続けることが、

大切にすることにつながるんじゃないかなあ。

そうすると、自然と、相手との関係も、

うまくいくのではないでしょうか。

 

気にかけてくれている。

そういう存在があるだけで、

人は、愛を感じるし、強くもなれるものです。

 

 

そして、考えを表に出すこと。

相手にわかる形で伝えること。

とても難しいけど。

 

 

電車の中の広告が胸に響いたりして。

 

f:id:asm35:20170711212835j:plain

 

恋に限らずね。

 

※宣伝ではありません!