ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

こわいこわいぞ、熱中症

 

こんばんは◎

 

あついよ~。

部屋の中なのに、

きっと外の方が凉しい。笑

 

まだエアコンつけたくない…(-_-)

(患者さんにはすぐエアコン使えって言うけど)

 

 

熱中症、心配な季節になってきましたね。

 

 よく聞かれる質問。

 

水分、どのくらいとったらいいでしょうか?

スポーツドリンクのほうがいいですか?

 

 

A.

運動しない人なら、最低でも1.0~1.5L。

お茶や水で十分です。渇きを感じる前に。

食欲がなくて食事がとれないときだけは、

スポーツドリンクに頼ってもいいでしょう。

 

(心臓や腎臓の疾患があって

水分制限が必要な人は別です。

主治医に確認してください◎)

 

 

 

水はそのものよりも、

ある濃度の食塩と、糖分の存在下で

腸管での吸収効率がよくなります。

 

そのちょうどよい濃度に調整されたのが、

いわゆる、経口補水液。 

スポーツドリンクは、吸収がよいとは言われますが、

効率のよい濃度よりも食塩が少なく、

糖分が多い傾向にあります。

 

 

運動などにより多量に発汗し、

体の水分を失いやすい状態にあったら…

刻一刻と失われる水分を効率よく摂取する必要があるため

吸収効率の高い水分を補給する必要があります。

野球の応援とか、畑仕事とか、

長時間の暑熱環境下の滞在でも同様。

 

また、暑さで食事摂取量が低下し、

明らかに食事からの食塩量・水分量が足りていない方は、

水分自体を吸収能の良いものにした方がよいとも言えます。

(あまりにも食欲不振が長期にわたる場合は

 スポーツドリンクでの対処ではなく、

 一度医療機関の受診をお勧めします><)

 

あとは食あたりにあった人とか。

飲みすぎてつぶれちゃった人とか。

(話ずれるけど大量に水分は失うよね笑)

 

 

ただ生活するだけ、

ちょっと買い物に出ただけ、

というのであれば、

水分は普通のお茶や水でも

おおむね問題ないです。  

わざわざ買わなくてもうちのお茶でおっけ~◎

 

なんでもかんでも、

スポーツドリンク飲めばOK!

ってわけではないんですね。

 

毎日の生活で気を付けることは、

水分の取り方ですね。

渇きを感じてからではなくて、

渇きを感じる前に、こまめな水分補給を◎