ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

人に響く人に、なる。

 

「なんか、もっと厳しいこと言われると思ってた。

意外です。ちょっと、頑張ってみます。」

 

先日いただいたありがたいお言葉。

 

 

栄養指導を、受けてきてください。

そういわれた人って、どんな気持ちになるでしょう。

 

 

よし、明日から食事療法頑張るぞ!

 

 

最初からそこまで前向きになれる人って、

そんなにいないと思うんだよね。

どちらかというと、マイナスイメージなのでは。

大体、最初に栄養指導でお会いするときは、

皆さん表情もこわばっていて、

「この栄養士は何を食うなと言ってくるんだろう…₍-”-₎」

って訴える視線を投げかける人もいます。

 

 

不安だよね。

病気のことも不安なのに、

食事の楽しみも持てなくなってしまったら。

 

 

食事はね、

その人の生活の一部です。

自分の好きなものを食べる。

大事な人と食事をする。

できれば、楽しいものであってほしい。

 

だから、食事療法って、

難しいことであってはいけないと思ってて。

できるだけ、生活の一部であることを損なわずに、

どこまで治療を効果的にできるか。

これ、一番大事。

 

そして、できるだけ不安を軽くしてあげること。

正しい知識を教えてあげて、

自己管理できる能力がつけられれば、

不安は軽減するし、自信になる。

 

 

今、世の中に出回っている情報は、

何が本当か、嘘か、

何が自分に合っているのか、

わからないくらい、たくさん。

 

その情報に惑わされて、

本当に大事なポイントを見落とさないように。

加えて、不必要な制限をかけないように。

支援していけたらいいね。

せっかく出会うんだから、

その人の人生に軌跡を残すような

心に響く何かを残したいです。

 

 

ふと言われた一言。

いい意味で、期待を裏切れたな、と思います。

 

 

患者さんだけじゃなくて、

友達にも、家族にも、恋人にも。

私と関わる人たちの心に響く

何かを持つ人でありたい!