ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

夏のはじまり。

 

こんばんは◎

 

もう夏のにおいがする。

 

季節のにおいが大好きです。 

特に好きなのは、夏の夜のにおいと、

冬が始まるときのにおい。

 

夏はおひさまのにおいが夜に残って、

少しぬるくなった感じがとてもよい。

 

胸がきゅんっとするような

すこし切なくなるにおい。

 

f:id:asm35:20170622214518j:plain

 

夏は酸味のきいた料理を作りたくなる。

ピクルスもそのひとつ◎

 

きょうのピクルスのもと

穀物酢    100ml

◎水      100ml

◎はちみつ   大さじ2

◎きび糖    小さじ1

◎塩      小さじ1/2

◎粒マスタード 小さじ1/2~1/4

◎ディル、ローリエ、たかのつめ

 

野菜(胡瓜、パプリカ、大根、にんじん、玉ねぎ)

 

好きな野菜を4~5cmの長さに切って、

消毒したビンにつめておいて、

◎の材料をすべて鍋に入れて一度火沸騰させたあとに、

粗熱をとってビンに入れるだけ*

 

ピクルスは香りやうまみのある野菜を使うと

おいしさがぐーんっとup!(すると思う)

今回は玉ねぎだけど、セロリもおすすめ◎

 

夏なので、食欲増進もかねて、

少しお酢と辛めのスパイスを強めにしてみた。

好みや入れる野菜によって、

スパイスやハーブの種類、

甘みの強さを変えるのも楽しい。

とっても簡単な常備菜('ω')

でもちょっと辛すぎたかも。笑 

 

 

皆様夏バテにはお気をつけてお過ごしくださいな◎