ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

カフェ巡り【北鎌倉】

 

こんにちは。

今日はとても気持ちのよい天気◎

 

紫陽花がきれいな季節。

道端で見るのもいいけど、

お寺などで、きちんと手入れされた

お花を見るのも好き。

 

お花嫌いな人とかいるのかな?('_')

興味ない人はいるだろうけど('_')

四季折々にお花は、季節を告げたり、

気持ちをはれやかにしてくれる。すき。

 

話は戻って。

紫陽花といえば、北鎌倉の明月院

あじさい寺と言うだけあって、やっぱりきれい。

 

f:id:asm35:20170619143544j:plain

 

♡のあじさい(*‘ω‘ *)

 

 

あじさいみたら、そのあとは、

やっぱりカフェ~♪

 

 

鎌倉は素敵なカフェがたくさんあって好き。

友達と一緒でも、ひとりでも行っちゃう。

あの雰囲気がたまらん◎

さて、今日は2つ北鎌倉のカフェを紹介します。

 

 

◎狸穴カフェ

 

 「まみあな」と読むらしい。

古民家を改装したカフェ。

1F・2Fにお席があります。

 

f:id:asm35:20170619145407j:plain

 

名物らしいので、ビーフシチューを◎

こっくりおいしい。

サラダのドレッシングはたぶん自家製。

 

 

f:id:asm35:20170619145549j:plain

暖炉がある~

椅子はアンティーク調のものが多い。

あとは木の大きなテーブルとか。

ぬくもりを感じます。

 

 

 ◎喫茶ミンカ

近くにある素敵なカフェをもうひとつ。

 

f:id:asm35:20170619143845j:plain

 

道端の看板◎

とっても有名です。

大人の隠れ家のような感じ。

でもなんとなく、懐かしい感じがする。

 

満員なので、写真は手元だけ。

 

f:id:asm35:20170619145739j:plain

 

カスタードプリンは飾り気のない昔ながらのおいしさ。

一緒に頼んだチャイも、素敵な器で運ばれてきた。

ナポリタンとか、軽食もあるようです。

 

なんといってもこの雰囲気が好き~*

っていうお客さんも多いんだろうな~

 

いつ行ってもお昼やお茶の時間は

外に人が並んでいます。超人気。

大人数では入れなさそう。

 

でもとっても落ち着きます。

 

 

ほっこり落ち着きたいときに、ぜひどうぞ。