ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

仕事のこと。

 

こんばんは◎

 

さて、今日はちょっと私のお仕事についてのお話し。

 

 

Q.管理栄養士って、何する人なの??

 

よくある解答・・・↓

「あれでしょ、給食のおばちゃんだ!」

 

違います!!!55点!!

そしておばちゃんっていうな!笑

 

「うーん、給食を考える人?」

おしい~75点!それは栄養士な気がする…!

 

 

A.その人それぞれに合った栄養管理をする人!

 

違いがよくわかりません…

と思う方ばかりでしょう。笑

 

栄養士は、バランスのよい食事を考え作る人。

一般的なバランスの良い食事はもちろん、

何か食事に制限がある場合も、

その制限をきちっと守った献立を考えます。

なるべく、おいしいことを重視して。

つまり、対象は【食事(献立)】です。

 

管理栄養士は、その人にあった食事を考える人。

同じ疾患でも、必要な食事療法は人によってさまざま。

みんな素敵な個性があるように、

食事で注意すべき点は百人百色なんです。

じぶんにいま必要な食事の注意は何か、

それを一人一人の個性を考慮して、一緒に考えていく。

つまり、対象は【人】です。

 

 

管理栄養士の働くフィールドもまたさまざま。

なので、一概に上記のような

仕事内容とはいえません。

 

ただ、どのフィールドでも、

食事を通してその人個人の健康を

支える職業だと思っています。

 

私は病院で栄養指導をしたり、

入院患者の食事管理をしています。

自分を頼りにしてくれる患者さんのために、

最大限の努力をし、提案をしたい。

目の前の患者さんにまっすぐでありたい。

そんな気持ちで日々仕事しています。

患者さんが私に笑顔をくれるように、

私も食事を通して人を笑顔にしたい。

 

 

そしてこの気持ちを

地域などもっと気軽な場所に落として

楽しく食べることを広めていけたらいいなと

ひそかに思っていたり◎

 

制限があることを忘れて、

みんなで食卓を囲めるようなところ。

まるでおうちでごはんを食べているような

あの優しい感覚を大切にしたい。

 

 

さあ、どうしていこうかな~*

ゆらゆらっと考え中です('ω')