ひびき

感じること、カフェ巡り、好きなものこと、つらつら日々を記します。

またまたまた

とってもお久しぶりの更新〇 感覚のめちゃくちゃ空いた更新となりました。 皆様、お元気ですか。 私は元気です…(聞かれてないけど一応) やらねばいけない仕事が増えて、 なかなか生活の中のやりたいことができず… なんてこともあったりして。 ただ、今の職…

お久しぶりです。

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 さて、いろんなことに追われてバタバタしている間に、 2017年もおわってしまいました。 こんにちは2018年。 2017年はどんな一年でしたか? 私は、いろんな出会いと別れがありました。 人と向き合うときに必要…

てくてくカフェめぐり【鎌倉・長谷】

こんばんは◎ 独り言ばかりもなんなんで、 今日はカフェの紹介をば。 手ぬぐいカフェ 一花屋(いちげや) 鎌倉・長谷にあるカフェです。 江の島線の長谷駅を大仏様とは逆側に出て、 少し線路沿いに歩いて、 道を外れるとあります。 (全然伝わらない表現です…

好き、とは。

何か物事を嫌いになるには、 おおよそ、理由があると思うの。 昔犬に噛まれたから犬が苦手とか、 溺れたことがあるから海が苦手とか。 同じ子を好きになったから嫌いとか。 (小学生か) 好きなことは、違う。 好きは無意識。 ときめいたり、 心踊ったり、 …

治療食=まずい・・・?

三連休初日の夜にこんばんは◎ かれこれ1ヶ月も放置しておりましたが… 写真でもあげるかな… (ずいぶん雑な…すみません) ↑なすとベーコンのジェノベーゼ たんぱく5g以下、食塩0.9g、450kcalの低たんぱく食です。 ソースも自家製 b 麺はたんぱく質を含まない…

心動かされるときに思うこと。

こんばんは◎ 心を動かされる瞬間に思うこと。 ああ、この気持ちを分け合いたい。 例えば、 きれいな景色を見る。 おいしいものを食べる。 良いものを手に入れる。 そんな瞬間に出会うと、 大切なひとと、分け合いたいと思う。 きれいな景色を見たら、 一緒に…

大好きなものを求めて。

こんばんは◎ 本当に久しぶりの更新になってしまいました。 すみません、気分屋で(笑) 先日まで沖縄行ってました(またかよ)。 今度は本島一人旅!◎ 目的はひとつ。 今帰仁村にある、 ずっと行きたかったカフェに行くこと。 こくうさんとハコニワさん。 でも…

てくてくカフェめぐり【京都】

こんにちは◎ カメさんペースで更新中◎ 今回は先日いった京都でのカフェを紹介。 【Cafe Uchi】 京都に行ったら大体伺うカフェです。 繁華街や観光名所からは 少し遠い、修学院駅のほど近く。 貴船神社や比叡山方面の電車を使います。 こぢんまりした店内は 1…

袖振り合うも他生の縁

こんばんは◎ ご無沙汰しております。 研修会やら、 学会での発表準備やらで、 ちょっと忙しくしていたので、 だいぶ更新が滞っていました。 学会発表すると、 初めましての人とも話すし、 意見もらえたりするし、 とても勉強になります。 今日も研修会でした…

選択肢はあってもなくても悩む

人って贅沢よね。 こんばんは◎ 最近とても悩む。 管理のほかに、何か資格をとるべきか。 食の資格ってありすぎじゃない? うーん フードコーディネーター スイーツスペシャリスト 総菜管理士 製菓衛生士 野菜ソムリエ うーん 何を学ぼう。 ありすぎて、どれ…

思いがけないところに、大事な一瞬がおちてる。

こんにちは。 人生って、誰と出会うかが大事。 誰と出会って、どんな考え方を学んで、 どう、今後につながっていくかが、 一番大事。 先日、沖縄に旅行に行ったときに 人生初SUPしました◎ 朝焼けきれいだったなあ(*‘ω‘ *) その時ついてもらった SUPヨガのイ…

クッキーを焼こう。

こんばんは◎ わたしの大好きな時間のひとつ。 誰かに会うときはけっこうな頻度で 何かしらお菓子を作ります。 クッキー、スコーン、マフィン、チーズケーキ。 ロールケーキ、タルト、フィナンシェ、プリン。 お菓子を作るのは大好き。 食べるとみんな笑顔に…

目の前の一人を、大切にする。

こんばんは◎ 先日、とあるブロガーさんの ページの中で見つけた一文。 とても感じるものがありました。 世界には何十億という人が住んでいて、 そのうち、一生かけて出逢う人はほんのひとにぎり。 出逢いって、本当に貴重なんだと思います。 まだ見たことの…

夏のにおいと、海と空。

こんにちは◎ 久しぶりの更新。 というのも、ちょっと旅行に出ておりまして↓ どーん! OKINAWA! 今回は離島です。 海きれー! 青いー!!! どうして、本土の海とは こんなにも違う青さなのか(´・ω・`) ビーチ中心に楽しんでいたので、 あまりカフェ行ったり…

こわいこわいぞ、熱中症

こんばんは◎ あついよ~。 部屋の中なのに、 きっと外の方が凉しい。笑 まだエアコンつけたくない…(-_-) (患者さんにはすぐエアコン使えって言うけど) 熱中症、心配な季節になってきましたね。 よく聞かれる質問。 水分、どのくらいとったらいいでしょうか…

人に響く人に、なる。

「なんか、もっと厳しいこと言われると思ってた。 意外です。ちょっと、頑張ってみます。」 先日いただいたありがたいお言葉。 栄養指導を、受けてきてください。 そういわれた人って、どんな気持ちになるでしょう。 よし、明日から食事療法頑張るぞ! 最初…

てくてくカフェめぐり【鎌倉・長谷】

こんばんは◎ 始めたからには頑張って 更新していこうかなと思いつつ… ネタがなかなか思いつかない。笑 今までめぐったカフェの 備忘録でも載せようかな。 ※書きたいことを書く気ままなブログです。 というとで今回は鎌倉!! (前とあんま変わってない笑) V…

生きるということ。

生きるということ。後悔しない生き方って、なんだろ。 やりたいことをやること。 うん、間違いない。 でも、何より、 私にとって一番後悔しない生き方は、 大切な人たちを大切に思うこと。 それを、言葉で、態度で表現すること。 感謝の気持ちをきちんと、 …

夏のはじまり。

こんばんは◎ もう夏のにおいがする。 季節のにおいが大好きです。 特に好きなのは、夏の夜のにおいと、 冬が始まるときのにおい。 夏はおひさまのにおいが夜に残って、 少しぬるくなった感じがとてもよい。 胸がきゅんっとするような すこし切なくなるにおい…

カフェ巡り【北鎌倉】

こんにちは。 今日はとても気持ちのよい天気◎ 紫陽花がきれいな季節。 道端で見るのもいいけど、 お寺などで、きちんと手入れされた お花を見るのも好き。 お花嫌いな人とかいるのかな?('_') 興味ない人はいるだろうけど('_') 四季折々にお花は、季節を告げ…

仕事のこと。

こんばんは◎ さて、今日はちょっと私のお仕事についてのお話し。 Q.管理栄養士って、何する人なの?? よくある解答・・・↓ 「あれでしょ、給食のおばちゃんだ!」 違います!!!55点!! そしておばちゃんっていうな!笑 「うーん、給食を考える人?」 お…

はじめましてのこんにちは。

はじめまして。 このたびは訪問ありがとうございます。 まずは、少し自己紹介を。 名前*あっさ 性別*♀ 職業*管理栄養士 すきなこと*料理、カフェ巡り、旅行、さんぽ 私の性格についてはおいおい、 読み進めるうちにわかってもらえればと思います◎ ↓人生…